2012年3月28日水曜日

フィリピン⑤

パラワン島での日々について


バコロド発の飛行機が3時間遅れ、セブに到着したのが23時。

明日朝には飛行機に乗るので、そのまま空港待機も考えたのですが、疲れていたので宿に入ることにしました。


空港に待機しているタクシーに200ペソ安いホテルに連れて行ってもらったものの

ツインルームしか空いてないと言われ、仕方なく1,500ペソ(3,000円)の部屋に泊まることに。痛い出費





翌朝、空港までタクシーを使ったのですが、値切ったら80ペソになりました。深夜って嫌だね!









で、やってきました プエルトプリンセサ空港。パラワン島に到着!!





宿は650ペソ。空港から市街地まで、トライシクルで10ペソ。


パラワンにはベトナム料理屋(ヌードルとフランスパンの店)が多く、地元の人に大人気でした。

聞くと、ベトナム戦争の際に、ベトナム人がここパラワンに避難し生活していたのと事。

戦争が終わり数年後、アメリカ人が、戦争の謝礼として

避難したベトナム人に仕事をあげるために、パラワン在住の全ベトナム人をアメリカに移住させたとのこと。

その際、ベトナム人から買い取った店を、パラワンの人が経営しているらしいです。

もっと英語が分かれば詳しく聞き取れましたがw


とにかく安くてうまい








現地で働いている日本人に出会い、ご飯をご馳走になりました!カラオケにも行きました!









翌日、ぎゅうぎゅう詰めのバンに6時間 パラワン島の北、エルニドというところにやってきました!


エルニドのビーチから、無人島を3~4つ回り、シュノーケルやらダイビングやらするツアー(1,000ペソぐらい)が主流でしたが


ぼくは24時間しか滞在しないため、適当にウロウロしてみることに




早速、シーカヤックを100ペソで借りました。400ペソって書いてあったのに

「ジャパニーズ、適当に乗って4時間後ぐらいに戻ってくればいいから!あとあんまり遠くいくと疲れるから!」

オリというNZ人が経営しているレストラン兼レンタルショップでした!ありがとう!

目指せあの島




着きました!
カヤックの上で昼寝もして、沖に流されました




夜ごはん。停電していたので、ずっとロウソクでした







翌日、出発までの間をビーチで過ごしました。

友達が言ってた、「エルニドは観光地として人気があるけども、現地人(特に子供)はスレて無くてとても人懐っこい」という話


確かにそう感じました。
一度も「Give me money」と言われなかったし、めちゃめちゃ楽しそうに話しかけてくるし、最高でした!












帰りのバンもぎゅうぎゅう詰め。フィリピンの娘3人が

あわせて5回吐いてました!車内も含みますw



バンは往復で1,200ペソ。宿は350ペソ。







翌日はプエルトプリンセサを出発し、マレーシア・ボルネオ島に向かいます!





0 件のコメント:

コメントを投稿