2012年4月1日日曜日

マレーシア①

プエルト・プリンセサ空港から、マニラを経由し、コタキナバル空港へ、

2カ国目、マレーシアです。ボルネオ島に到着しました!

通貨はRM(リンギット)、1RM=だいたい30円です!

ここに来た目的は、

・野生のアジアゾウ、オランウータンを観たい

・キナバル山(4,095m)に登りたい

漠然とこの2つだけです。

翌日、ツアーについていろいろ調査しましたが、

このボルネオ島、観光地ゆえに、何をするにもお金がかかることが分かりました!

オランウータンを見に行くツアーは、金の割にはあんまり面白くないと外人が言っていたので、キャンセル。

で、キナバル山に絞り調査したところ、、750~1,500RMの見積もりを10枚ゲット。しかもこんなに高いのに、どこも混んでいる…

・850RM(2万円弱)。1泊2日。全てのご飯付き。

日程との兼ね合いもあり、宿のオーナー伝いの、このツアーにしました。

2日後に出発!!

2日後、、、

AM7:30、宿に来るはずの迎えが来ません! なんとまさかのド忘れ!

宿のオーナー、ルーシー 怒り心頭

2時間後、ようやく迎えが来ました!

急がないと、午後は雨が降るらしいからね!

と言って出発したものの、市内の病院に母を迎えに行き、自宅で母を降ろし、

自宅から妹をピックアップし、市内で降ろす謎の行動をとる、ツアーガイドのシャラン。

なんだかんだで、登山口から登り始めたのは12:00。ここでシャランとはお別れ、また明日。

ここから山岳ガイドのフレドリックと、頑張って登ります。

こういう道が ただひたすら

本日の目的地の山小屋「ラバンラタ」は標高3,200mぐらいのところ。

3時間半で到着することが出来ました!

この山小屋「ラバンラタ」は、豪華なビュッフェ形式の食事と、ホットシャワーが使えます。

この旅初のホットシャワーを浴びることが出来ました!

早朝の出発に備え、21時頃から寝ます。 頭痛がすごかった

翌朝、2時30分に出発しました!ここから一気に山頂を目指します!

彼がフレドリック かなり真っ暗で うまく写真が取れません

こんな岩場がずーっと 山頂まではロープが目印

しんどい

途中からはほぼ無心

道中、ウィリアム(スウェーデン人)とクロノトリガーについて熱く語りながら

そしてAM5:15 ついに登頂!!

気温は0℃。この日のためにダウンシェルジャケットを持ち続けてきて、よかったと思いました!

日の出は6時。1番早く着いてしまい、寒さに耐えられなかった僕らは、下山しながら日の出を迎えました!

寒くて 暗くて 写真がブレます

高い! 転げ落ちたら死ぬ!

ウィリアムと 山岳ガイドの2人

山小屋で2回目の朝ごはんをたっぷり食べてから、4時間半かけて下山しました。

昼ごはんも、超豪華ビュッフェ。数日間、筋肉痛が続きますが、この登山に関しては大満足です!

あと、キナバル山から車で1時間のところに温泉があるそうです。

シャランが、もう100RM(3,000円)払えば連れて行くと言っていましたが、遅れたくせに高いので断りました。でも非常にいい奴です!

宿は「Lucy's Homestay」。ドミトリーで23RMです。

オーナーのルーシーはすごく親切。宿泊客もみんな良い雰囲気でした!

こうして登山翌日、日の出前に飛行機に乗り、クアラルンプールへ移動します!