2012年4月25日水曜日

カンボジア②

早朝、アンコールワットの日の出から



本日の遺跡めぐりはスタート



何百年前に出来たとか、誰が立てたとか、下調べもせずに行きましたが




それでも楽しむ事が出来ました!ただ見ているだけできれい




このアンコールワットの日の出には、かなりの数のツーリストが集まっており、




特に池に反射する撮影スポットは、あつかましく場所取りする人がたくさん




ぐいぐい押しのけて撮影しました

きれい
ぐいぐい 押しのけましょう



今日は、同じ宿の3人と、ホテルのオーナー・ルッチの車で物凄い数の遺跡を回りました



物凄い数だったので、名前は覚え切れていません。



でも有名なアンコールトムだとかベンメリアは、有名なだけあってキレイだったので


はっきりと覚えました!





これがアンコールトム



これもアンコールトム?裏側?





遺跡を回りながら「アレ?ここさっききたな・・・」


と思うところだらけで、見た直後でも記憶があいまいという


なんとも体たらくな3人


ルッチの話も聞く耳半分




きっとカンボジアの気温40℃以上の猛暑で、頭がおかしくなっていたのだと思います



そういえば昨日、僕の温度計は48℃を記録してました。思わず横にいたハンガリー人と大爆笑




野生のサルがジャンプしてきた



あと、野生ではないがゾウも見かけました


その後、アンコール遺跡群から遠く離れたベンメリアへ行きました





ベンメリアは 遺跡が木に侵食されている


「ベンメリア遺跡は、石を積んでできていた」

「図書館が4つあった」

「ピクチャーポイント」

「木に侵食されて、遺跡が崩れた」



遺跡に近づくと、現地人が勝手にガイドをしてくれて上記4つのセリフをループしてくれました。本当に合ってるの?



バルス! ロムスカ大佐のバルス!


ここは、めちゃめちゃラピュタっぽいです。日本人はそう思うはず




川のツアーは、高いので止めました




カンボジアの遺跡には大満足ですが、ツアー代は思った以上に掛かりました。


遺跡入場料40ドル(3,200円ぐらい)に加え、



今日がルッチの車、明日はトゥクトゥク、明々後日のバンコク行きバス代込みで



4,000バーツ(12,000円ぐらい)



初日に値段交渉しなかったことが悔やまれます。



でもこの暑さの中で快適に移動できるなら、この出費もありなのか・・・と



夏バテ気味の頭の中で思ってみたり



この幼稚園児 めっちゃかわいい







スカッとアンコールビール飲んで
ビリヤードして
寝る




0 件のコメント:

コメントを投稿