2012年4月28日土曜日

台湾①

ありがとうカンボジア!

早朝、シェムリアップからバスに乗り、バンコクへ帰ります

バンコクは何回も行ったり来たりしているので、「帰る」って表現がぴったり

寝たり映画観たりしながら、夜8時頃にバンコク到着しました。

そして、そのまま空港へ移動。今日は空港で寝ます。

空港のベンチは ベッドである

そして翌朝、飛行機に乗って台湾へ。

TAIPEI行き

フィリピンからタイへと、だんだん西に進んでいたのに一気に日本に近づきました。

でも友達に会う約束があったので、逆走しても何をしてもOK!!

無事に台北到着

台北の街に着いてまず驚いたのが、日系企業の出店の多さ

ユニクロ、和民、吉野家、モスバーガー、セブン、ファミマ、ダイソー、無印、メイド喫茶(中国語で萌えたい…行ってみたい…)、ラーメン屋とすごい数

街ゆく台湾人は、日本人と同じ見た目なので、吉野家で牛丼を食べながらボーっとおしゃれな女の子を見ていると、もうそこは日本です。

くるりのシゲル・キシダ似 ユースケに再会!

彼はフィリピンの英語学校で一緒に過ごした学友であり、歳も近く、音楽に精通しており、尊敬できる友達です。フィリピンでの2ヶ月間の学校生活が終わり、帰国までの数日間を台北で過ごすとのことだったので、合流してみた経緯です。ユースケも僕と意見が一緒で、台湾の女の子はめちゃかわとのことです。

彼とフィリピンなつかしトークを繰り広げながら、向かった先は九份という場所

電車に乗り1時間 九份に到着

千と千尋の神隠し みたいな場所

懐かしトークを繰り広げる シゲル・キシダさん
フィリピンのバコロドが少し恋しくなった

夜も綺麗だ

ユースケ紹介のゲストハウスは台北駅そばのビルの15階
EZSTAY

ちょうど日本のGW時期に入っていたので、沢山の日本人と話すことが出来ました。

EZSTAYは超清潔、洗濯機あり、珈琲紅茶飲放題、シャンプーなど使い放題、オーナーのケンゾウさん最高の超ゲストハウスです。

一泊600T$(1,800円ぐらい)と、バンコクの倍以上の値段ですが、ここは物価の高い台湾なので良しとします。

楽しい一日が終わりました。

翌朝、太極拳を公園で見る

公園のリスに餌をあげる おじいさん

そして昼の便で ユースケは日本へ

24時間と短かったけど、再会できてよかった!

彼は日本で仕事復帰します!お互い頑張ろう!!